Purple038の日記

自分の好きなものを紹介

【小説紹介】陰の実力者になりたくて!

陰の実力者になりたくて!

https://ncode.syosetu.com/n0611em/

 

作品情報

  • タイトル:陰の実力者になりたくて!
  • 作者名:逢沢大介
  • 連載中:全206エピソード 
  • 総文字数:471,508文字
  • 書籍KADOKAWAより発売
  • コミック:角川コミック・エースより発売

 

あらすじ

 どこにでもいる普通の少年シド。
 しかし彼は転生者であり、世界最高峰の実力を隠し持っていた。
 平凡を装って王都の学園に入学したシドは、理想の《陰の実力者》になるため暗躍する――。

 

物語の要素

 

 物語の魅力

「陰の実力者になりたくて!」は、厨二病を拗らせた主人公が異世界で陰の実力者として活躍する物語です。主人公の厨二病全開の強者ムーブと、周囲が深読みしたり設定がたまたま合っていたりする様子が面白いです。

 

主人公の魅力

主人公は、子供の頃に見た特撮ヒーローに憧れた中二病患者で、陰の実力者を気取りながら無自覚のまま世界の暗部と対峙します。その振る舞いやセリフ回しが実にカッコいいです。

 

物語の展開

主人公の行いが全て、最高の結果をもたらします。しかも、主人公の配下達が主人公の言動を深読みして、これでもかと持ち上げます。結果、主人公は周囲からして、最強の戦闘力と叡知を誇る、完璧超人のスーパーマンに仕上がります。

 

特殊な設定と戦闘力

独特の中二病設定や、もはや敵要らないんじゃないかと思うほどの圧倒的戦闘力、単純に主人公と他キャラの会話が愉快で面白い、配下達がナイスリアクションなど、本作特有の魅力も満載です。

 

作品の評価と感想

「陰の実力者になりたくて!」は、他のなろう作品よりも数千倍ちゃんと読める程度に面白いと評価されています。主人公が絶対に負けない、どんな状況からでも、誰からでも、絶対に好感度を上げてもらえるという安心感があり、頭からっぽにして楽しむことができます。

 

作品の特異な魅力

主人公の厨二病混じりのサイコパスな行動や、妄想が現実になってしまうという独特の設定、そして主人公の知らないところで暗躍し、それが偶然主人公を引き立てるというストーリー展開など、本作特有の魅力が満載です。これらの要素が組み合わさって、読者には「出来過ぎだろう」と思うところもありますが、それもまたこの作品の魅力となっています。今後も主人公と作者の活躍に期待したいですね。