Purple038の日記

自分の好きなものを紹介

【小説紹介】俺だけデイリーミッションがあるダンジョン生活

俺だけデイリーミッションがあるダンジョン生活

kakuyomu.jp

あらすじ

大学卒業を控えた赤木英雄(あかぎ ひでお)は、パチンカスの兄に奨学金を使いこまれ、莫大な借金を背負ってしまい、未来に夢を見出せなくなっていました。そんな彼のもとにダンジョン財団から封筒が届き、彼がダンジョンに挑める選ばれし”探索者”であることが判明します。唯一の特技である指パッチンがスキルとして昇華し、平凡スキル『フィンガースナップ』の獲得に成功すると、一獲千金を狙ってダンジョンへ挑みます。指パッチンをできる人間ならだれでも使えると思われるスキルですが、物語は予想外の展開を見せます

 

作品概要

  • タイトル: 俺だけデイリーミッションがあるダンジョン生活
  • 作者: ムサシノ・F・エナガ
  • イラスト: 天野 英
  • ジャンル: 現代ファンタジー
  • 連載中: 全 392 話 (2024年4月28日 更新)
  • 書籍化: 第1巻・第2巻発売中
  • 漫画版: 第1話 配信開始

 

物語の要素

  • 現代ダンジョン
  • ステータス
  • 男主人公
  • やがて無双
  • ボーイミーツガール
  • 追放ざまぁ
  • 主人公最強
  • ダブルヒロイン

 

おすすめの読者層

  • ファンタジー好きな方: 現代の世界にファンタジックな要素が組み込まれており、魔法や冒険が好きな方に楽しんでいただける作品です。
  • コメディ要素を楽しみたい方: テンポの良いストーリー展開とユニークなキャラクターたちのやり取りが笑いを誘います。
  • 狂ったダンジョン生活に興味がある方: 物語が進むにつれて、登場人物たちの狂気的な行動や状況が描かれています。

 

意外な活躍!デイリーミッションの真価

   デイリーミッションとは思えないほどの意外な活躍が、主人公を待ち受ける局面で浮かび上がります。エクスカリバーを手に入れるための日々の努力が、いかに重要な役割を果たすか、驚きと笑いが同居します。

 

駄作批判と期待の背中合わせ:読者の反応は分かれる

   一方で、作品に対する酷評も少なくありません。文章やノリの質に対する批判は厳しいものがありますが、期待もまた高く、編集の要望が示されるほどのポテンシャルを感じさせます。

 

指パッチン成り上がり:笑いと冒険の融合

   主人公の指パッチンを巡る成り上がり物語は、笑いと冒険の融合が楽しめる一作です。クソスキルと揶揄される指パッチンが、彼の成長の礎となります。

 

賞賛の的:カクヨムWEB小説コンテスト受賞作

   その笑いと冒険の魅力が認められ、第7回カクヨムWEB小説コンテストの現代ファンタジー部門大賞を受賞しました。一つの物語としての可能性を示す栄誉です。

 

世界構築とキャラクター:物足りなさと期待

   一方で、物語の世界構築やキャラクターの整合性に不満を持つ声もあります。ダンジョンの存在やデイリーミッションの説明不足、キャラクターの魅力の欠如が指摘され、今後の改善が期待されます。

 

次巻への期待:冒険はまだ終わらない

   続編への期待も高まっています。次の展開や主人公の成長、さらなる笑いと冒険が読者を待ち受けています。果たして、彼の冒険はどこまで突き進むのでしょうか。