Purple038の日記

自分の好きなものを紹介

【小説紹介】やりなおし貴族の聖人化レベルアップ

kakuyomu.jp

 

あらすじ

冬のある日、セリムは悪魔の誘惑に負けて魔人化してしまいます。彼は勇者によって殺される運命に瀕していました。しかし、気付けばなぜか14歳の自分に巻き戻っていたのです。目の前に浮かぶのは、透明な板に書かれたメッセージ。「あなたは求道者になりました。正しい行いをし、徳を積むことでレベルが上がります」とありました。セリムは強さと権力を持っていましたが、それだけでは足りませんでした。彼は自分だけのレベルアップで、破滅の未来を変えていくことを決意します。

 

物語の要素

  • やり直し
  • ループ
  • 逆行転生
  • 剣と魔法
  • 聖人
  • 貴族
  • 学園
  • 残酷描写あり
  • 暴力描写あり

 

作品概要

  • 完結済み
  • 全96話
  • 総文字数: 154,982
  • 書籍版も発売中(ドラゴンノベルス様より)

 

『聖人育成計画』:異色のファンタジー小説が描く新たなる英雄像

  • 新機軸のファンタジー:善行でレベルアップ、主人公の改心を追う斬新なシステムが魅力
  • 魅力的な登場人物:セリム公子とアマンダ婆様が物語を彩る、草食系男子の強制という面白さ
  • 受賞作の輝き:ドラゴンノベルス第3回新世代ファンタジー小説コンテスト<特別賞>受賞作としての価値
  • 再生の物語:悪役貴族の再出発、タイムリープした主人公が善行を積む旅へ
  • 成長の過程:利己的な主人公の変化、善行を通じての成長と学びの描写
  • ブコメの難しさ:イケメン主人公とヒロイン候補の関係、善行が重要な要素となる物語の展開
  • ウェブ版からの期待:売れ行きとキャッチーさのバランス、ファンタジー小説としての魅力と課題