Purple038の日記

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【ゲーム紹介】東京新世録 オペレーションバベル


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バベルは2作めで、1作めはアビスの方です

Wizardry ライクなダンジョン探索のゲームでバベルのほうが面白い理由は

Grim Dawn みたいにデュアルクラスになるところです

 

ゲームプレイする上で1つ覚えていてほしいのは鑑定が使える学術士を仲間に入れておくことです

アイテムは入手しても不思議なダンジョンシリーズのように判明していないのでお金を払って鑑定するか学術士の鑑定スキルを使う必要があります

お金も馬鹿にできないから鑑定して回復にもお金がかかるるのでMPだけを回復して節約するプレイが必要です

 

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バベルのおすすめパーティーはこれ

王騎士/拳法士(中立)、戦術士/武術士( 善 )、武術士/暗術士(中立)
聖術士/魔術士( 善 )、学術士/聖術士(中立)、射術士/戦術士( 善 )

 

聖術士を2つとるとバフが2段階上昇だから楽なこと

魔術士は1つ入れておくとフロートが使えて便利

戦術士/武術士は斧二刀流がつよい

武術士/暗術士がかなり強い

TranコードⅣ を装備させておくとスーパートロールが使えてかなり強い

 

一応ステータスの振り分け方についても軽く載せておく攻略 wiki を見た方がいい

「体」は最低でも 12-15 振っておく

二刀流の場合は「敏」25 を目指す。2回目の攻撃のダメージ減衰がなくなる

魔術なら「知」、聖術なら「神」に振っていく

マナリアライズが毎ターン発動する「神」41 が目標。

 


以下に攻略メモを書いておくバベルは2周して1周目のデータだからちょっと違う

 

■ ステータスの振り方
・戦術士:必要最低限の「体」(12-15)を振った後、「運」と「力」を伸ばしていくことになる。
防御回避を多少落としても、命中補正が良い防具にしたほうがよい
・魔術士:必要最低限の「体」(12-15)を振った後、序盤は「知」を終盤は「運」
・聖術士:「体」(12-15)を振った後、「神」を伸ばす。
Lv35までに補正込み 41 を目指したい。
(マナリアライズで毎ターン回復するようになる値)
以降は「運」を中心に 「敏」や「体」を適時伸ばせばよい。
・学術士:最初に「体」を10-15程度まで上げてから「運」に極振り or 20以上。
その後に「知」「神」「敏」を上げ始めても十分だろう。
ブレインユニバースに影響を与える神をさきにあげたい
敏は罠解除に影響を与える
・武術士:必要最低限の「体」(12-15)を振った後、「敏」25を早期に目指す。
その後は状態異常付与・耐性の「運」、ダメージ量の「力」
・王騎士:HPに必要な体と状態異常への抵抗率にかかわる運。
イージスは後列でも発動できる
■ 種族
・スタンダード:王騎士、前衛聖術士
・アスリート:武術士、暗術士。運が低いので注意
・マッスル:戦術士、拳法士
・インテリ:魔術士、学術士
・スピリチュアル:後衛聖術士
 
 
■ 攻略メモ
・超常現象に特攻をつけておかないときつい
・アンチデフォルト大事
・レンジブレイクで攻撃を封じなければザコ敵きつくなる
・マルチマナガードで全体スペルに対抗。HEAL3
 
 
■ 異常
・ゴールデンロック:無種族、土属性
 
次がバベル
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■ パーティー編成
・王騎士/拳法士(中立のみ)
体・敏・運の3項目を強化するだけ。
敏はイージスの発動率目的、運は各種状態異常への抵抗のため。
状態異常に難あり
暗術士のほうが強いのかもしれない(王騎士/暗術士)
・戦術士/射術士(善・中立)>善
サブに何を設定するかにもよるが、まずは体に15ほど振った後に基本運振り。
敏や体はサブブラッドに合わせて上げると良い。
射術士なのでピアース発動率に影響する運と力に振っていく。
ブラッドパス解禁がでれば強い槍が装備できる
武術士のほうがいいかも。しかし、二刀流なら敏にある程度必要
武術士の斧二刀流が強そう
・武術士/暗術士(中立のみ)
まずはHPのために体12-15。
次に二刀流の威力確保のために敏を14-20程度まで上げる。
結束値や相性の補正が入るので、素の状態で敏25にしなくてもOK。
召術士にするとスーパートロールが強いらしいが…
・聖術士/召術士(中立・悪)>中立
まず体を12?15ほど振った後、スペルの威力やマナリアライズの為に神に振っていく。
マナリアライズが毎ターン発動する神41が目標。
サブブラッドによっては知、運、敏を上げる必要もある。
招来が来てからが本番な気がする。異形を仲間にするのが面倒
魔術師のほうがいいかも
スーパートロールがどれくらい強いのかによる。→ 微妙だった
マジックバーストを使った回復が効果量上昇で強いはず
・魔術士/聖術士(制限なし)>善
まず体を12?15まで振り、基本はスペルの威力に直結する知を上げていく。
最終的にアトミックワークの威力に直結する運を上げていきたいところ。
サブブラッドによっては神、運、敏などを上げる必要も出てくる。
神41以上になると毎ターンMPが回復するようになりオープンパンドラを毎ターン使用可能になる
・学術士/魔術士(制限なし)>善
まず体を12?15ほど振った後、罠識別、解除、鑑定に関わる運を優先的に上げる。
知は罠識別と鑑定、敏は解除に影響を与える。
知と神はブレインスパイアの成功率にも影響を与える。
魔術師より聖術士のほうが良かった。敵の攻撃が激しい
戦闘中はやっぱりブレインスパイアのみだから道中で回復を担当できるほうがよい
ただ、序盤は火力が増えてよかった
■ 2周目
王騎士/拳法士(中立)、戦術士/武術士( 善 )、武術士/暗術士(中立)
聖術士/魔術士( 善 )、学術士/聖術士(中立)、射術士/戦術士( 善 )
 
TranコードⅣ があればスーパートロールが使える
魔術士が火力不足なのでメインに据えない
使えるようになるには後半になってマナリアライズを習得してから
聖術士は二人欲しい。状態異常の対処がしやすい
それに加えてアボイドビルダーを2回1ターンで使える
武術士/召術士は強さがわからないがウィキですごい勧めている
聖術士/召術士が強そうに感じなかった
魔法を強化して回復を使うほうが安定しそうだ
マナシールドを早く使いたいので聖術士をメインにする
王騎士/暗術士 だと隠れる状態になるため他のキャラクターが狙われやすくなってしまう
 
戦術士/武術士 はなんだけ柔らかい気がする
Lv.17 で手に入るメガアックスGを2つ揃えて強化すると強い
Lv.20 あたりから敏にふりだしたほうがいい