Purple038の日記

自分の好きなものを紹介

【ゲーム紹介】ふしぎの城のヘレン+

ふしぎの城のヘレン+


www.youtube.com

 

VIPRPG というちょっと表に出せないような作品もあるゲーム郡の1つ

どう見ても有名ゲームから物故抜きされた素材とかがたまにある

RPGツクールで制作されていて俺もいつかはこういう作品を作りたいと思った

今でも思っているんだけど才能の無さに打ちのめされていてブログを始めた

僕がおすすめするのはやっぱり「今の風を感じて」なので次のゲーム紹介で紹介する予定だ

 

どんなことをやるかわかりやすいプレイ動画


www.youtube.com

 

VIPRPG の全体の世界観はゲーム制作をしやすい環境を整えてくれている

豊富な素材、豊富な設定だ

ただし、ツールはRPGツクール2000という2000年に出たツールを使う必要がある

ツクールでも発売されているが、英語版しかなくて日本語版を今入手するのは難しいかも

 

ゲームを作っていて困ることが多い

自分はマップが作れない。でも、VIPRPG ではサンプルマップを用意してくれてる

キャラクターが作れない。キャラクターの設定も豊富だ。好きなように変えてもいい

お話が作れない。話のテンプレートも用意されている。簡単に説明する

 

王様「魔王」

アレックス「把握」

このやり取りが鉄板として始まる

次にブライアンという非常に鬱陶しいキャラクターが仲間にしてほしそうに近づいていくるがそれを蹴飛ばす

魔王城にたどり着くとメカゴーレムというキャラクターがものすっごい遅い文字表示速度でここは通さないぞと言ってくるのをふっとばす

魔王城につくとザコ敵が襲ってきてそれをふっとばす

次にニンニンという四天王の1人がど派手な登場とともに分身の術を使う忍者が現れるが、ぶっ飛ばす

そして、先に進むと四天王の4人が迎撃せずに駄弁ってるので吹っ飛ばす

四天王はお約束どおり5人いるのだ!

最後に魔王をふっ飛ばして「帰るか」のセリフと同時にゴメスというホモ野郎にケツアナを掘られて爆発のエフェクトでタイトルに戻る

ストーリーのテンプレートがもうあるんだ。これがすごい

途中変えたいところがあったら好きに変えればいい。ゲーム制作は自由だ

ブライアンを仲間に入れたっていいし四天王と戦ってもいい

 

 

この BGM は無料素材としてある

曲名は忘れた。ちょっと探したけどだめだった

Cave だった気がする


www.youtube.com

soleilmusique.web.fc2.com