Purple038の日記

自分の好きなものを紹介

【アニメ紹介】異世界食堂

異世界食堂

オフィス街に近い商店街の一角にある創業50年の食堂「洋食のねこや」。どこにでもありそうなこの洋食屋の、猫のプレートがかかった扉は、週に一度“特別営業”の土曜日だけ「ある世界」とつながります。異世界の様々な場所に出現する扉を通してやってくる、生まれも文化も、種族すらもバラバラな「向こうの世界」の客たち。そんな彼らが分け隔てなく料理に舌鼓を打てる、不思議な空間がこの店の“魅力”です。この店で生まれる、異世界と現代、食堂に集う人々と店主、そして料理との一期一会を描く、温かい出会いの物語

「いらっしゃいませ! ようこそ、洋食のねこやへ!!」アレッタとクロが働いている「洋食のねこや」は猫の絵が描かれた看板が目印。一見、日本のどこにでもある普通の食堂だが、7日に一度“特別営業”であるドヨウの日になると、異世界のあらゆる場所に扉がつながる。扉を通じて、今日も様々な“向こうの世界”の客がやってきて絶品の料理に舌つづみを打ち、帰っていく。この店に集う人々、料理との一期一会を描く物語。温かい出会いの扉が再びつながる。

 

これ結構好きで漫画も買ってしまった

 

何故か異世界転生系は料理の話が結構好きだ

自分は料理漫画って結構嫌いでうまいぞーって口からビーム出したりそういう表現が結構アニメや漫画では多くて嫌いなんだけど

異世界系の料理漫画やアニメは結構面白くて好き

 

同様に異世界料理漫画で下記の作品は全部買っているほど好き

 

居酒屋「のぶ」は店主・矢澤 信之(やざわ のぶゆき)と給仕・千家(せんけ) しのぶの二人が切り盛りするささやかな店。しかしその正面入口は、なぜか異世界の街・古都アイテーリアに繋がっていた。「のぶ」を訪れるのは、怠け者の衛兵たち、お忍びの聖職者。水運ギルドのマスターなど個性的な面々ばかり。彼らはノブ・タイショーが振る舞う驚くほど美味い酒や、未体験の料理に驚き、舌鼓を打ちながら、つかの間、日々のわずらわしさを忘れるのだ。

 

これもアニメ化してるんだけど一応見たんだけどなんか好きじゃなかった

漫画の方が面白いかもしれない